
長野で新築やリフォームを考えるみなさん。せっかくなら少しでも費用を抑えてオトクに叶えたい!と思いませんか?実は「家づくり」のための補助金やオトクな制度ってけっこうたくさんあるんですよ。計画を進める前に、「どうやったら最大限活用できるか」を知っておくことはとっても大切!
このコラムでは、国・長野県・市町村ごとに利用できる主な制度を一覧で紹介します。補助金を上手に使うことで、総費用を数十万円〜数百万円抑えられるケースもあります。補助金はそれぞれ予算に達成すると終了となってしまうため早めの行動がおすすめです。
※2025年12月現在の情報です。※県・市町村は2026年度の発表(例年春頃)があり次第随時更新いたします。2025年度の補助金はこちら
目次
国の住宅関連補助金
・みらいエコ住宅2026事業(新築・リフォーム)補助額:最大125万円
【どんな補助金?】断熱性や省エネ性能が高い新築および、リフォームを支援。新築では最大125万円、リフォームは最大100万円の補助が受けられる。※2025年12月現在
・先進的窓リノベ2026事業(リフォーム)補助額:最大100万円
【どんな補助金?】既存住宅の窓やドアを高断熱仕様に交換(内窓設置、外窓交換、ガラス交換)するリフォームを対象に補助が受けられる。※2025年12月現在
・給湯省エネ2026事業(新築・リフォーム)補助額:最大17万円
【どんな補助金?】エコキュートやハイブリッド給湯器など省エネ性能の高い給湯器を設置する際に、費用の一部を補助する。リース利用も対象。※2025年12月現在
長野県の住宅関連補助金
住宅補助金については通年、春頃公表されます。2026年度の内容が公開され次第、こちらのページにてお知らせいたします。
・【※2025年度だけど2026年も使える】 クルマとつなぐ屋根ソーラー補助金(リフォーム)補助額:最大25万円
【どんな補助金?】既存住宅に太陽光発電システムや蓄電池・V2Hなどの新エネルギーを導入する場合に補助が受けられる。※2025年度の予算上限達成間近。2026年2月27日(金)までに設置完了することが条件。
長野県北信地域の主な市町村の住宅関連補助金
【どんなとき?】土石流・がけ崩れなどの恐れのある土砂災害特別警戒区域内(レッドゾーン)に住む人が、安全な場所に住宅移転するとき
・無料耐震診断・耐震改修に対する補助(須坂市)
・住宅防災・衛生機能向上事業補助金(中野市)
・住宅の耐震診断、耐震改修についての補助(飯綱町)
【どんなとき?】昭和56年5月31日以前に建築工事に着手した個人所有の住宅の耐震性を確認したいとき、耐震性能を高める工事を行うとき
※長野市の耐震に関する補助金は例年通りだと4月に公表されます。すぐに上限に達してしまう場合があるため、耐震リフォームを考えている方は、今から市の無料耐震診断を受けておきスムーズに申請ができるよう準備しておくのがおすすめです。
・既存住宅エネルギー自立化補助金(千曲市)
・新エネルギー導入設備設置費補助金について(須坂市)
【どんなとき?】太陽光発電や蓄電システムなどの新エネルギー設備を取り入れたとき
※長野市の新エネルギーに関する補助金は例年通りだと4月に公表されます。すぐに上限に達してしまう場合があるため、スムーズに申請ができるよう準備しておくのがおすすめです。
・要介護被保険者等住宅整備事業(長野市)
【どんなとき?】介護が必要な要介護(支援)認定者の自立支援を目的とした住宅改修
・高齢者にやさしい住宅改良促進事業(須坂市)
【どんなとき?】65歳以上の介護が必要な方の居室、トイレ、ふろなどの住宅リフォームを行うとき
・介護保険住宅改修費の支給(須坂市)
【どんなとき?】廊下や階段・浴室などへの手すり設置、段差解消のためのスロープ設置などの小規模な住宅リフォームをするとき
・障害者にやさしい住宅改良促進事業(須坂市)
【どんなとき?】65歳未満の身体に障がいがある方の居室、トイレ、ふろなどの住宅リフォームをするとき
・日常生活用具住宅改修費の支給(須坂市)
【どんなとき?】廊下や階段・浴室などへの手すり設置、段差解消のためのスロープ設置などの小規模な住宅リフォームをするとき
【どんなとき?】移住定住を目的として中古住宅を購入するとき
※住宅補助金については通年、春頃予算や詳細が公表されます。2026年度の内容が公開され次第、こちらのページにてお知らせいたします。
※掲載しているのは主な補助金です。その他の補助金情報についは下記よりお問い合わせください。
※掲載している補助金の情報は2025年12月8日時点のものです。申請期限とは別に事業者の登録や建物の登録が必要な場合があります。詳しくはお問い合わせください。
性能が高い家ほど、補助金の金額も高くなる
現在、国や県の住宅補助金は「省エネ性能が高い住宅に対して」が多いです。これは、「家庭の光熱費を抑えつつ、環境にもやさしい家を増やしたい」でも「性能の高い家を建てるためにはいい材料、高い設計力や技術力が必要だから最初にかかる。だから補助をして工事をしやすくしよう」という想いがこめられています。。省エネ性能の高い家は少ないエネルギーで一年中快適に過ごせるだけでなく、光熱費やメンテナンスのお金も断然オトク。圧倒的なコスパを考えるなら、補助金を最大限使って質のいい家を選びましょう!
PRESENT. 長野の家づくりに役立つスタートブック
家づくりで悩みがちな予算や住宅会社選びに役立つポイントがわかる!
長野で家づくりを考え始めた人に見てほしい!家づくりがスムーズに進みます♪
\クリックで無料ダウンロード/
※個人情報などの入力は不要です
こんな時、どんな補助金が使えそう?無料で相談できます
「マイホームを建てたい、でもなるべくコストを抑えて質の高い家がほしい」「リフォームを考えているけど、我が家の場合は対象になる?」そんな悩みや不安をコネクタロにご相談ください。費用は無料。追加料金もかかりません。
-ABOUT ME-この記事を書いた人

株式会社清水住建工業
未来戦略課 カスタマーサクセスチーム
坂口 奈央
住宅ローンアドバイザー
前職では、出版社にて住宅雑誌の編集と住宅相談窓口のアドバイザーとして100組以上の家づくりユーザーさんのお悩みをサポートしてまいりました。長野の工務店さんのすばらしさがより多くのユーザーさんに伝わるよう、コネクタロを通じてみなさんに「工務店さんの魅力」をお届けしていきます。